ボルダリング 人気

ボルダリングのどんな所が人気なの?

年齢や性別、上級者・初心者も一緒に楽しめるボルダリングの魅力をまとめてみました。

 

気軽に始められる

 スポーツジムに通うような感覚で気軽に始められます
 普通、スポーツを始めるというとまず道具を揃えなくてはいけないというイメージがありますが、ボルダリングを始める時に必要なのはシューズとチョーク(手につける粉)だけという気軽さが良いですね!

 

達成感を味わえる

 設定された課題に対して作戦を練ってゴールを攻略していくことがボルダリングの醍醐味でもあります。
 ある種、筋トレのように単調な動作を寡黙に繰り返すスポーツと違い、体の動かし方や登り方を考えながら行なら頭も使いますので、ゲームやパズルを解く感覚で楽しめます。
 課題をクリアしたときの達成感はたまりませんよ!

 

運動神経に自信がなくてもできる

 静かに岩を登るボルダリングは筋力やバランス感覚が大切です。
 跳躍力や瞬発力などは必要ないので、運動が苦手な人でも楽しめます!

 

自分のペースでできる

 基本的にひとりで壁を登るスポーツなので周囲にペースを合わせなくて大丈夫です。
 目標を決めてチャレンジしていると日頃のストレスも吹き飛ぶこと請け合いです!

 

性別・年齢に関係なく楽しめる

 筋力に自信がなくても性別・年齢に関係なく楽しめます。
 ハシゴに登れる程度の体力があれば、自分のペースに合わせて楽しむことができます。

 

楽しくシェイプアップできます

 インナーマッスルも使う全身運動なので、フィットネス効果も大です。
 平たく言えば、ダイエットにも効果的とも言えます。
 異性にもてたい人は要チェックですよ!


 
inserted by FC2 system