ボルダリング 体験

ボルダリングを体験するには?

ボルダリングを体験するには?

 

 “百聞は一見に如かず”

 

 本も読んだし、DVDでの予習も良いですが、実際に身体を使って体験してみるのが一番です。

 

 また目の前でボルダリングをしてる人を見ればどんな事をしているのかや、ルールなども見ているだけで判って面白いものです。

 

 最近では各地にクライミングジムが増えましたので、一番手っとり早いのはクライミングジムに行く事です。

 

 探せ意外に、こんな田舎に?と思われるような所にも見つけられるはずです。

 

 私の住む県には、屋外に人工壁を備えている公園があり、年に何度か大会やワークショップなども開かれているようです。

 

 大概のジムではレンタルシューズやチョークが用意されていますので、文字通り身体一つで初心者でもビジターとして体験することができます。

 

 また、初心者向けの教室なども開催されていますので、日程を合わせて行くのも良いかもしれませんね。。

 

 中級者向けには、屋外の岩壁を使った教室が開催されているジムもありますので、一度調べて見ると良いですね。

 

 イザ、ジムが見つかったらぜひ友達を誘って行っみましょう。

 

 ジムでは、初心者にはレクチャーもしてくれますが、やはり楽しい方がいいですし、万が一、捻挫などした時には心強いもの。

 

 もちろん、一人でも大丈夫です。

 

 ジムのスタッフや上手な人を見つけて一声「初心者」だと伝え、ちゃっかりレクチャーしてもらいましょう!

 

 

ボルダリングジムの料金

 

 全国にたくさんのボルダリングジムがあるので一概には言えませんが、利用料金はおおよそ2,000円前後のようです。

 

 会員制をとっているジムがほとんだと思いますが、ビジター制度もありますので初めてでも大丈夫です。

 

 大概は利用時間などの制約はなく、終日利用の料金体系になっています。

 

 普通のスポーツジムと同じような感じだと思っていれば間違いないでしょう。

 

 もちろん、利用料の他には、会員登録する場合には入会金(登録料)のほか、ビジターでも道具のレンタル代も必要です。

 

 利用するにあたってはロッカールーム(更衣室)、休憩スペースなどの設備のほか、ショップが併設されているジムもありますので、必要な道具やウェア、書籍なども購入することができます。

 

 シャワーに関しては用意していないジムが多いのですが、足を洗うためのシンクなどは備えられているようです。


 
inserted by FC2 system