ボルダリング シェイプアップ

ボルダリングでシェイプアップ!

ボルダリングシェイプアップ!

 

 ボルダリングは気軽に始められというほか、様々な魅力はお伝えしてきた通りですが、何と言っても全身をバランスよく使って行われるスポーツなので、“シェイプアップ効果”が期待できることがあります。

 

しなやかで引き締まった身体を手に入れる!

 

 フリークライミングはフィットネス効果の高いスポーツとしても注目されています。

 

 身体のバランスをとりながら全身の筋肉を使って行うフリークライミングは、運動学的に言うと「自重を使った全身運動」と言われるそうです。

 

 こんな表現をすると、なんだか苦行のようにも聞こえますが、ボルダリングでは道具を使わない分、自分自身の身体以外に頼るものはありません。

 

 また、足先から手の先までくまなく神経を集中させますので、筋肉が鍛えられるとともにバランス感覚も養われると言われています。

 

 そんな全身運動のボルダリングは、ウエスト、二の腕、ヒップ、ふくらはぎ、腹筋などを引き締める効果があると言われています。

 

 確かにボルダリングジムに行くと女性が占める割合がと多いようです。

 

 いずれにしても、スポーツジムで行う、一種、無味乾燥な(すいません、自分が苦手なだけで他意はありません。)トレーニングと違って楽しみながら筋力アップとシェイプアップができるのであれば、これは一石二鳥どころか、一石三鳥くらいの効果があるのでは?


 
inserted by FC2 system