ボルダリング 始め方

ボルダリングをはじめるには

ボルダリングは、道具を用いずに身体ひとつで壁や巨石、小岩壁を登ることですから、特に装備は必要ありません。

 

あえて装備と言えばクライミングシューズと、チョーク(滑り止めのため手につけるチョークの粉)だけです。

 

準備するもの

 

@運動できる服装
 屋内のボルダリングジムではじめる場合は、運動できる服装のみで手軽に始められます。
 特に決まった服装はなく、腕や足のすそが引っかからないようなものであれば大丈夫です。

 

Aシューズ
 レンタルシューズが大概のジムで用意されていますので、ソックスを忘れずに持参しましょう。

 

Bチョーク(滑り止めのため手につけるチョークの粉)
 これも、シューズと同様、レンタル品が大概のジムで用意されています。
 (※ 最近は液体チョークも市販されています。)

 

<以下、参考まで>

 

Cハンドクリーム
 チョークをつけると手が荒れるので、終わったあとにハンドクリームがあると良いでしょう。

 

Dチョークバッグ
 登っている途中でもチョークバックがあるとチョークをつけられます。
 (※ 最初はそんな余裕はないですけどね。道具が揃っていると、それだけで楽しいです。)

 

 本当に身体一つでジムに行けば楽しめます。

 

 なので、お財布にも優しいスポーツと言えます。

 

 慣れてきて、楽しくなってきたらマイシューズを揃えればいいでしょう。

 

 また、屋外の岩場に挑戦する場合は、クラッシュパッド(ボルダ−マット)たら理想ですね。


 
inserted by FC2 system