ボルダリング シューズ

ボルダリングのシューズと道具選び

ボルダリングのシューズと道具選び

 

ジムに定期的に通うようになったら、どうしてほしくなるのがマイシューズです。

 

ボルダリングで使用されるシーズには様々なタイプのものがありますが、「クライミングシューズ」と言われるものを選びます。

 

その中にも、初心者に適したタイプ、上級者に適したタイプがあります。

 

レースアップ・タイプ

 ひもで締めるため、フィット感の微妙な調整が必要です。

 

スリッパ・タイプ

 軽量で、ソールが柔らかいものが多いのが特徴です。

 

ベルクロ・タイプ

 着装しやすく、履き心地がスムーズです。
 フィット感の調整がしやすいのも特徴です。

 

初級者用と上級者用のソールの違い

 

初級者向けモデル(レンタルシューズ)

 つま先が丸く、履きやすい形状になっている。
 多くの人が履くため、靴底が厚く堅めで、丈夫な作りになっている。

 

上級者向けモデル

 小さな足場にのり込みやすいように、つま先が下を向いた形状(ダウントゥ)のモデル。
 ダイレクトな足裏感を得るために靴底は薄めに設計されている。

 

チューク

 参考例) Black Diamond(ブラックダイヤモンド) リフィラブルチョークショット BD14300 チョークボール
     

 

        BoulderX 液体チョーク ボルダーX ZERO
      

 

 

チョークバック

 参考例)デッドベア チョークバッグ クライミング用 Dancing Bear Regular Size Chalk Bag
      

 

 

ボルダリングの服装は?

 

クライミング用のウェアはたくさん販売されていますが、初めは動きやすいものであれば充分です。
ジャージの様に腕や足が開きやすい様な服装ならばっちりです。
またチョークなどで服が汚れてしまう事もあるので、汚れてもかまわない服を選びましょう。

 


 
inserted by FC2 system